TAKAM Children's Book Cafe

小学生の長男が読んで面白かった本を紹介するブックレビューです。私(父親)も一緒に読んだ本はPapa's viewと題して親目線の感想も書いています。

【未来の奇妙な動物大図鑑】

未来の奇妙な動物大図鑑

未来の奇妙な動物大図鑑

 

(「BOOK」データベースより)
500万年後、1億年後、2億年後…これが未来に生きる動物たちの姿!!オールカラー110種徹底予測。

 

[かんそう]
現在ならありえない(存在するはずがない)動物を、今から計算して500万年後、1億年後、2億年後とそれぞれ時代を分けて想像して動物を書いているところがとても面白いです。想像の動物といってもせいぶつ学的とくちょうがとてもとてもくわしく書いてあって、面白いです。カンブリア紀など、過去の世界がどうなっていたのかや、その時代の動物についても書いてあるのでもの知りになれます。

[Papa's view]
ありえない造形の動物から、これはもしかしたら本当に進化の過程で登場するかも、と思える動物が満載です。現存する動物が異常気象や地形の変化に適応しながら進化を繰り返した結果としてどのようになるかをベースに書いてあるので、とてもリアリティがあり、しかもその一匹一匹の設定や能力などが本当に細かく書いてあって、大人も夢中になって読んでしまいました。