TAKAM Children's Book Cafe

小学生の長男が読んで面白かった本を紹介するブックレビューです。私(父親)も一緒に読んだ本はPapa's viewと題して親目線の感想も書いています。

怪盗アルセーヌ・ルパン (10歳までに読みたい世界名作)

 

怪盗アルセーヌ・ルパン (10歳までに読みたい世界名作)

怪盗アルセーヌ・ルパン (10歳までに読みたい世界名作)

 

[内容紹介] Amazon ホームページより
古城に住む男爵の元へ届いた手紙の差出人は、「サンテ刑務所内アルセーヌ・ルパン」! 獄中の大怪盗がくり出す、前代未聞のくトリックとは…? (第1話『怪盗ルパン対悪魔男爵』)ほか、全2作品を収録。さくさく読める世界名作シリーズ第12弾。

 

[感想]

トリックが難しくて考えさせられます。考えながら読むのでそこがまた面白いです。挿絵がついてくるのですが、自分のイメージしていた場面と違うことがあり、それはそれでまた面白く感じます。シリーズでたくさん出ているので小説としても読み応えがとてもあります。全部集めたくなります。

 

[Papa's view]

世界名作シリーズ。安定感のある面白さと読みやすさです。男の子は「怪盗」とか「探偵」とかのキーワードが大好きですね。でも、読みたくても原著は分厚くて難しすぎるので、子どもでも読みやすい形にしてくれるこのシリーズはありがたいです。